KNN

KNN KandaNewsNetwok

地下鉄サリン事件から23年間、松本智津夫(麻原彰晃)ら死刑執行

 2018年7月6日(金)

死刑執行、ついにその日がやってきた。

人々の記憶も薄れ、被害にあった関係者がすでに他界しているケースもある。

死刑囚らからの謝罪もないまま、刑は執行された。

この『時間』は本当に必要な時間だつたのだろうか?

 

東京拘置所で、松本智津夫と、同じフロアに 少しだけ一緒にいたことがある。世間ではもっとひどい暮らしをしている人がいる。冷暖房完備でおやつまで出る…。自由はないけど、生活に苦労はしない…。果たしてそれが『酷刑』といえたのだろうか?

4knn.tv

 

 

 

オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した松本智津夫(麻原彰晃)(麻原彰晃)死刑囚(63)=東京拘置所=について、法務省が刑を執行したことが6日、関係者への取材で分かった。

死刑が確定した元教団幹部ら

 ほかに元幹部死刑囚6人の刑も執行された。事件をめぐっては、13人の死刑が確定しているが、執行は初めて。

 

空前の無差別テロで社会を震撼(しんかん)させた地下鉄サリン事件から23年。死者29人、負傷者6000人超を出した一連の事件は、大きな節目を迎えた。

 松本死刑囚は、地下鉄サリン事件を起こした1995年に逮捕された。一審東京地裁は2004年、起訴された全13事件で有罪とし、死刑を言い渡した。二審東京高裁は、弁護人が期限内に控訴趣意書を提出しなかったとして06年に控訴棄却を決定。最高裁も支持し、同年9月に死刑が確定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000028-jij-soci