KNN

KNN KandaNewsNetwok

なぜ?指の骨はポキポキなるのか? 実は空気の泡のはじける音だった! #チコちゃんに叱られる

『チコちゃんに叱られる』…。

表情豊かな、ちょっとシュールなチコちゃん

5歳の女の子ペルソナでの、不思議な疑問を解決する番組  実は、オトナ顔負けの不思議な疑問を解決!

 

www4.nhk.or.jp




チコちゃんに叱られる! #14 2018年7月13日 13072018

実は骨のポキポキなるのは『空気の泡』の音だった!

f:id:knnkanda:20180715233421p:plain

2018年3月科学誌で論文発表!

f:id:knnkanda:20180715233327p:plain

なんと! それは空気の泡がはじける音だった!!!!

 

f:id:knnkanda:20180715233510p:plain

 


『滑液』の中で発生する空気の泡が鳴っていた!

 「滑液(かつえき)とは、関節の関節腔を満たす液体である。」

滑液 - Wikipedia

なんと、滑液の中の『泡』のはじける音でした!

 

指をポキポキと、いつも鳴らしていそうな人たちは、その事を知っているのか?

 

とある高田馬場にある空手道場

おや…どこかで見かけた顔がたくさん!

 

誰も知らない…。

 

わかりませんよね!

 

ポキポキ、鳴らしていても…。意味はわかりません…。

まさかの、空気の泡だったとは!

 

真正会 鈴木道場

真正会空手 鈴木道場 東京支部 | 東京都・高田馬場にある空手(カラテ)の道場です。