KNN

KNN KandaNewsNetwok

FNS27 日本人の食の歴史

f:id:knnkanda:20180909145352j:plain

 

日本人は昔から肉を食べていた…。

しかし、仏教が 538年に、中国から伝来し、

命あるものの殺生を禁止するところから、675年に『肉食禁止令』が発令される。

発令したのは、天武天皇。

 

 

日本の獣肉食の歴史 - Wikipedia

肉食禁止の歴史 | Merzbow Official Site

第一節 肉食禁止令の真意 - Re:I

 

24時間テレビよりも長いFNS27時間テレビ

愛は地球を救うというチャリティ番組ではなく、FNSグループでの共同制作プログラム。

いわば、FNSグループの27時間にわたる『紅白歌合戦』だ。

今年のテーマは、『日本の食』。

こういう切り口は、とてもよい切り口だと思う。

 

明治の開国時代に、岩倉具視や、福沢諭吉らが、欧米並の体格を目指し、肉食のタンパク源の取得を、若い明治天皇に進言したなどのハナシが聞ける。

 

後で、まとめて一気見したいと思う。

ライブでテレビにつきあうほど、日曜日の午後はもっと有意義な、部屋の片付けに使いたい(笑)。

 

www.fujitv.co.jp

 

f:id:knnkanda:20180909150526p:plain