KNN

KNN KandaNewsNetwok

GDPの最大の損失は…このデータの発表の仕方だ。見る人の時間の無駄を少しは考えよう!内閣府2018年日本の名目GDPは548兆円。むしろ、日本銀行の総資産549兆円のほうが多い!

2019年2月14日(木)GDPの四半期ごとの発表がなされた。

www.esri.cao.go.jp

あなたが、総理大臣で内閣府からこのURLを送られたとする。

https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2018/toukei_2018.html


あと30分後に記者会見でコメントが求められる。

ボクならば、内閣府にすぐに、「忙しい人向けにもっとわかりやすい資料を作れ!」と指示をしなおさせる。15分以内にだ!

https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2018/qe184/pdf/jikei_1.pdf

 

どれだけ拡大しなければならないんだ? むしろこのデータの公開の仕方こそが、国民への情報公開によるGDPの時間の損失だ。

f:id:knnkanda:20190215211406p:plain

 

18年の名目GDPは548兆円と17年の545兆円を上回り、過去最高を更新した。
たった、3兆円だけどね。

www.nikkei.com

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41245580U9A210C1MM0000/

 

3兆円しか増えなかった2018年の名目GDP:発表資料はここ。 esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.ht…
16年 535兆円
17年 545兆円

18年 548兆円
といった具合。GDP600兆円目標に黄信号が灯る。

 

GDP

 

むしろ、日本銀行の総資産 549兆円 のほうが多い!

f:id:knnkanda:20190215212509j:plain

日本銀行の総資産が平成29年度の名目国内総生産(GDP)を上回る水準に達したことが(2019年8月)18日、分かった。直近年度のGDPを超えたのは戦後初めて。日銀は25年に開始した大規模な金融緩和で国債などを大量に買い続けている。物価低迷に伴う緩和長期化で保有額は今後も膨らむため、来年にも世界最大の資産を持つ中央銀行になる可能性がある。

 今月(2019年8月)10日時点の日銀総資産は548兆9408億円に上り、29年度の名目GDPの548兆6648億円を2760億円上回った

www.sankei.com

https://www.sankei.com/economy/news/180818/ecn1808180019-n1.html