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松屋フーズホールディングスの『マイカリー食堂』に夢中になる理由

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このところ、高田馬場にできた松屋の『マイカリー食堂』にずっと通ってしまっている。

ほとんど病みつきと言っても良いくらいのヘビーローテーションだ。


マイカリー食堂
https://www.matsuyafoods.co.jp/shop/mycurry/

今日は、期間限定の『カシミールビーフ』! 880円
『欧風カレー』のプレーンは300円から!奥さん用へお持ち帰り。

なんといっても、リーディングカンパニーの『CoCo壱番屋』を徹底的に研究しつくしたメニュー戦略と、サービスシステムだ。


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なんといっても店内で毎回あげている熱々のロースカツ。
しかも、『550円』で税込みという戦略プライスが見事だ!

肉自体は普通なのだが、この価格でロースカツカレーが食べられることによって『CoCo壱番屋』には、申し訳ないけど全く行かなくなってしまった。
何しろ『CoCo壱番屋』の1番安い価格と、『マイカレー食堂』の1番高い価格が同じなのだ。


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さらに、豊富なカレーメニュー。『ミルフィーユかつ』などが、リピート需要を生む。『Wサイズ』がアップセルに貢献する。


その他にも『欧風カレー』に始まり『オムライスカレー』などとアイテムが非常に多い。

 


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さらにこのようなトッピング類が見事に充実している。
しかも対面カウンターに、パーティションの敷居があり、スタッフさんと顔をあわせることがない。新型コロナ対策にもバッチリだ!

牛丼屋のあの雰囲気がまったくなくなるから不思議だ。
どちらかというと、パーソナルスペースが確立されている『ラーメン一蘭』と同様の効果があふれている。

 


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もちろん松屋グループなのでキャンペーン割引も松屋並みに充実。

 


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この豊富なメニューを見ると食欲と左脳の論理的な思考も見事に満足させられる。

問題は、食券を購入するのが非常にわずらわしい。ジャンルが多く、階層が深い。UIは至急、検討すべきだ。

むしろ、マクドナルド並の『モバイルオーダー』に投資をかけるべきだろう。


松屋ホールディングスの株価  

時価総額は、782億円


9887  1年間チャート
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9887.T

(株)松屋フーズホールディングス

 

 

2020年 3四半期連結売上は 795億円 
営業利益は、 48億円  売上営業利益率は、6.0%
経常利益は、 49億円   売上利益率は、6.1%

売上は、800億円近くあれど売上営業利益率は、6.0%しかないのか…。厳しい業界だ。

四半期報告

四半期報告

 



https://www.matsuyafoods-holdings.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/02/200203_consoli_summary_3q.pdf