映画の中のニコラ・テスラ 『プレステージ』ノーラン監督
デビッドボウイ扮する、ニコラ・テスラ
テスラのデモを見るロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)
瞬間移動マジック の究極の実験は、ニコラ・テスラのテレポーテーションにあった。
クローネンバーグの『ザ・フライ』のポッドを彷彿させる。
しかし、それは転送ではなく、複製マシンてあった。
19世紀末のロンドン
産業革命で、大きく変わる人々の暮らし。
まさに、ネットやスマホで大きく変わる現代と近似している。
マジックショー マンの対決に、身代わりの存在。
時系列が多少わかりにくいが、当時のエジソンとテスラとの関係性を感じさせてくれる。
圧巻はラストで明かされる『ネタ』
プレステージとは…
マジックの三段階のこと
第一段階がプレッジ
見せる
第二段階がターン
消し去る
第三段階がプレステージ
消えたものを新たに見せる
この映画のプレステージにも驚く。
ノーランのマジックだ。
アルフレッド・ボーデン役は、ノーラン常連のクリスチャン・ベール
しかしながら、せっかくの助手役のスカーレット・ヨハンソンの扱い方が雑すぎる…。
ノーラン監督、相変わらず女性嫌いなんだろうなぁ…。
本当は、この映画、とっても複雑な仕掛けとなっている。
『メメント』といい、ノーラン監督、の仕掛けは凄まじい。
デビッド・リンチのミステリアスな仕掛けとはまた違う。
https://ameblo.jp/rsn48/entry-12251986561.html
2018/11/18/テレビ東京 サタシネ