最近のNHKは、攻めてる番組が多い『#突撃カネオくん』#グルーエン効果
突撃カネオくん
お金にまつわる経済情報バラエティ番組。
カネの話を、がま口財布のキャラクターが、縦横無尽に切り進んでいってくれる。
カネオスコープ でモノの価格を可視化する。
単に値段をフリップで表示するだけでなく、こんなスコープで見ることによって可視化できると言うメタファー構成が非常にうまい。
電卓付きの望遠鏡みたいな、おもちゃも作れそうだ。
詰め放題 という名の広告効果
新聞広告を止めて代わりに詰め放題と言うサービスに転換したお店がはやっている。
詰め放題と言うイベント性が、実際にその店舗に出向く意味も見せている。
年間だと
50週ある。チラシの原価コストは、2.5万円
年間135万円。
原稿やレイアウト、校正の時間を考えると、詰め放題の方がオペレーションは、楽チン!
グルーエン効果
詰め放題の赤字を解消するのが、グルーエン効果
□グルーエン転移(またはグルーエン効果)という概念がある。ショッピングセンターなどで、建物内が混乱に満ちているほど、消費者の衝動買いが増えるという現象を指す。やたらに音楽をかける、「セール中」「限定品」「今なら特典付き」などのサインを多く表示する、レイアウトを複雑にする、等々だ。
欧米で大規模なショッピングセンターの設計を多数行なった、オーストリア出身の建築家、ビクター・グルーエンの名にちなむ。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO91073740Y5A820C1ENK000?s=2