KNN

KNN KandaNewsNetwok

はてなブログPRO に申し込んだ! しかし使い方が…show me the way

2018年6月23日(土)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、はてなブログPRO に申し込んだ…。あれ、月額600円と思ったのに…。
月額1008円になっている。消費税8%足しても756円にならないはずなのに…。
 

※これはなんと2年の場合なんですね。ちっちゃく書いてありました!
お得な2年コース加入時」しかも灰色で!

f:id:knnkanda:20180623033044p:plain

 

http://hatenablog.com/guide/pro

 

そこをクリックするとでっかく!  1008円

http://hatenablog.com/guide/pro#price

こういう姑息なやり方あまり好きではありませんねぇ…。

 

f:id:knnkanda:20180623010253p:plain

 

Newspics ではないけれどもPROという響きは、多少の自己満感がある。いや、金をもらうのがPROであり、払うのは果たしてPROなのか?(笑)

いや、道具に金をかけるのがPROなのだ。とりあえず一ヶ月のお試しで気にってしまった場合の引っ越しが考えただけでもおぞましい…。

2014年にTypepad.comから、独自のサーバーでWordPressのインストール。それは最高にエキサイティングで世界が変わった!

しかし、2017年あたりからのGoogle八分で、AMPページ対応で検索ランキングが堕ち、全盛期のAdSenseで家賃を支払っていたのが、いまや、スターバックスに一週間いけるかどうかだ…(泣)。

しかも、毎週、AMPの対応が悪いと、姑のようなメールがGoogle サーチコンソールからやってくる。それに対応しないと、検索ランキングが落とされていく…。精神的に病みそうになる(泣)。

はてなブックマークのアドレスを整理していて、ふと、昔のはてなブログを見つけ、4年も前(2014年)から、サイドバーの充実ぶりに驚愕していたが、なんと本日、Google Photos のEmbed対応を見つけ!狂喜乱舞だ。

そうだよ!これだよ! これ!これ! ボクがほしかったのは…。WordPressのプラグインでもあるが、なかなかうまくフィットしない。

はてなブログ でやると一発OK!   

先日の日本代表戦をクアラルンプールでのTV観戦モードの写真だ!

 

スマホで撮影した瞬間から、どの端末からでもGooglePhotosにアクセスでき、記事が書けるのだ!

これは機動力が上がる! さらにスマートフォンからのアップロード。

自分でカスタマイズしてPCからなら対応できるが、スマートフォンアプリとなるとWordPress陣営、非常におそ松さんな状況なのだ…。

すろぷろ さんにずっとお世話になってきているが、セキュリティレベルを上げると、すろぷろさんで対応できずでモバイルを諦めてきた…。

 

そこで、急遽の「はてなブログ」だ。ボクの中では、完全に終わった感が満載だったのだけど、可能性を非常に感じた…。

 

そして、PRO版に申し込んだ…。

いろいろとできることは多い!

 

f:id:knnkanda:20180623012246p:plain

 

 

しかし!  ここから何をどうすればよいのかの方法がまったく見えない…。

ぜひ、教えてほしい。設定はどこだ? 

Show me the Way!

 

ということで、ピーター・フランプトンの名曲お届けします!


Peter Frampton - Show Me The Way (Live Midnight Special 1975).avi

 

【追記】

 

どうやら…【設定】>【詳細設定】でカスタマイズできるようだ…。ふぅ…。詳細設定とかに【赤文字】でPROとか書いといてほしいなぁせめて最初の1週間くらいは…。

 

f:id:knnkanda:20180623030352p:plain