KNN

KNN KandaNewsNetwok

医者はなぜ白衣なのか? #チコちゃんに叱られる

 

『ガッテン』で扱うほど尺がない小ネタでも、

5歳のチコちゃんの疑問であれば、番組が成立する。まったく関連のない雑学ネタでも、並列して扱える。

同時にキャラクターとしても、とんがっているなで、退屈しない。

 

ネタのオチは意外であればあるほど良い

 

医者が、白衣を着るのは、イメチェンがしたかったからだ! 意外すぎる!

 

f:id:knnkanda:20190504123638j:image

 

最初は黒服の正装だった19世紀まで

医者は、医学よりも個人の経験で診察していた。

f:id:knnkanda:20190504123714j:image

 

化学者が、薬品の付着を認識するために白衣を着用

f:id:knnkanda:20190504124050j:image

 

f:id:knnkanda:20190504123728j:image

医学も科学的に進化してくる

f:id:knnkanda:20190504123902j:image

 

f:id:knnkanda:20190504123808j:image

 

f:id:knnkanda:20190504123924j:image

 

つまり、イメチェン!

 

半袖は、テレビドラマの影響

 

f:id:knnkanda:20190504123956j:image

 

f:id:knnkanda:20190504124127j:image

ベンケーシー

 

f:id:knnkanda:20190504124213j:image

手術では白衣でないのは、補色残像を、防ぐため。

f:id:knnkanda:20190504124257j:image

 

f:id:knnkanda:20190504124331j:image

だんだん、白衣から、遠のいてきてしまった。