睡眠の質を高めるチョコレート GABA for Sleepの成果は?
睡眠の質というのは、知らなければ別にどうということはないのだが、最近のスマートウォッチのおかげで、日々睡眠の質を確認するとやたらと気になってくるようなものだ。
早速試食してみたけれども味はなんというかシンプルなチョコレートの味。
さりとておいしいかというとそれほどでもない。
睡眠の質を高めると言う機能を除けば、特徴のないチョコレートだ。
特質すべき点は裏箱である。
本品は、事業者の責任において特定の保険の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届け出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
本品にはγアミノ酪酸が含まれます。γアミノ酪酸には、睡眠の質の改善に役立つ機能があることが報告されています。
これは、これはもうチョコレートの能書きではなく医薬品のテイストだ。
しかも、肝心の可能性関与成分の
γアミノ酪酸(ガンマアミノらくさん)
は、100mg
つまりたったの0.1gだけ含まれているだけだ。もう誤差だ(笑)
そもそも、γアミノ酪酸とは…
γ(gamma)-aminobutyric acid の頭文字をとった略称 GABA(ギャバ)
しかし、睡眠剤でもなく、トクホの特定保健用食品でもない。消費者庁長官に届け出されただけというシロモノだ。
ja.wikipedia.org
現在は、伊藤明子長官(2019年07月〜)だ。
消費者庁新長官に建設省出身の伊藤明子氏、4代続けて女性が就任 | 通販通信ECMO
このチョコレートを日中食べようと思ったことがない。
そう、睡眠する前のしっかりと寝たいと思った時の消費だ。
果たして、睡眠の質が変わるのか?
プラシーボ効果のかかりやすい体質なので、スッキリ眠れることに期待したい。
さて!
睡眠結果は?
期待しすぎでしたね…。
しかし、しばらくトライしてみます…。